お知らせ

NEWS LISTこつぶろぐ

こつぶろぐ

2024.02.27

お金のかからない安眠のための豆知識😴

富士山の麓、心の故郷へお帰りなさい。

いつもこつぶろぐを覗いて下さり、とても嬉しく感じています🥰

今日も少しだけお付き合い下さい。

 

最近眠れない‥と言う声を良く聴きます。

眠れないのには、色んな原因がありますね、

悩みや不安といった精神的なストレスからくる不眠や病気などによる身体的な不眠、、

生活習慣からくる不眠等々‥。またそれらが混ぜ合わさっていたりと、人間の身体や心はとても複雑に絡み合っているんです。

 

それらを一つ一つ、丁寧に取り除いていくのが心粒の仕事の一つでもあります。

 

心粒の強みは、オルゴール療法をただ行うのでは無く、何気ない雑談や会話中にもその方の表情や仕草などからもメッセージとして受け取り、会話のキャッチボールをしていきます。

それは、長年人と人の関わりのお仕事の中で培ったものだと有り難く感じています。

もう一つは心理学を学んできた事です。

心理学を学ぶ様になったきっかけは、辛かった幼少期から児童期に遡りますが、今回は省きます😅

 

今日は、その眠れない〜😰

と言う方に誰でも簡単に出来る事をお話しさせて下さい。

 

簡単に出来る事その①カフェインは午後2時迄ですよ〜‼️

ねっ 簡単でしょ❓

 

眠気覚ましにカフェイン摂取は良く聞きますよね。

カフェインは、睡眠に関係している脳内科学物質アデノシンの効果を妨げてしまうんです。

カフェインの効果ってどの位だと思いますか❓

実は完全に無くなるまでには約8時間もかかってしまうんです😱

なので夕方以降は飲まない方が良いのです😃

 

カフェインはコーヒーだけでは無いですよ、緑茶や紅茶、コーラや栄養ドリンクなんかもそうです。

 

私は紅茶が大好きで、先日友人と長居ランチなんかしてダラダラと紅茶を飲んでしまう事があったのですが、その夜はと言うと‥😱後悔‥💦

次の日は仕事で、大変でした😅

 

なので私は普段から白湯を飲む様にしています。

味が無くて嫌だ〜って言う方には

麦茶を薦めています🥰

勿論温かい麦茶です。

 

ミネラルも有り、身体の中からポカポカして身体にも優しいし、睡眠の邪魔もしないからとても優れものです。

しかも安価‼️

良いことづくしですよ😃

 

是非参考にして下さいね。

 

それでは、今夜はこの辺で。

良い夢が見れます様に‥✨

 

癒しん坊心粒代表・公認心理師・ヒプノセラピスト・オルゴール療法士

株)ライフアート代表取締役・宅建士

角山礼美。

 

 

 

 

go back