お知らせ

NEWS LISTこつぶろぐ

こつぶろぐ

2023.04.20

これからもずっと大切なもの、、????

富士山の麓、心の故郷へお帰りなさい。

いつもこつぶろぐを覗いて下さり、とても嬉しいです????

今日も少しだけ、お付き合い下さい。

 

先日、心粒はうすに、久しぶりにオルゴールセラピーを受けにお越し下さった方がおりました。

お子さんの進学の為、忙しい日々を送られていたそうです????

ようやく落ち着いた日常に戻り、十里木の自然とオルゴールの音色と、心粒とのお話を楽しみに来室されました。

久しぶりに見るRさんの笑顔に、私もテンションが上がります????

 

オルゴールセラピー前の、ドリンク☕️を飲みながらの楽しい雑談????

心が和みます????

 

その充実した会話の中で、Rさんが言ったお言葉が、とても印象的でしたので、ここでお話しさせて下さい。

 

「ここ急速に人と人のコミュニケーションが薄れている事の危機感。

AIが進み、人は更なる利益と便利さを求め、この先人間は何処へ向かって行くのか、、。

そう言った危機感を感じています、、。

久しぶりに心粒さんに来て、自然の中で顔を見てお話しが出来て、本当に良かったです。

安心するし元気が出ます。やっぱりアナログはアナログでとても大切ですね。」

 

実は、私自身その事を強く感じていて、Rさんのお言葉を聴き、嬉しさと勇気を貰う事が出来ました。

 

久しぶりに行った飲食店やお店のシステムがガラリと変わっていて、店員さんと顔を見る事も会話も殆ど無く、流れ作業的な空間に、何処か無機質で冷たい感じで驚く事も、、。

 

効率も良くなり待たされる事も、人と話さなくても事が済む、、。

確かに便利にはなったけれど、、

 

何だか嫌だな、、って素直に思ってしまうのは、、私だけなのかな、、❓

 

今、80年代ポップスや昭和レトロが若い子の間でブームの様ですね、

どこか懐かしく、温もりを感じて好きなんだとか、、。

 

四季を肌で感じる・植物や動物を愛でる・感性を育む・表情や声の調子、雰囲気で相手を理解し共感、体調等を気遣う。思いっきり五感を使って遊ぶ。美味しく食べる。笑いあう。体を使いぐっすり眠る、、。

う〜ん、、たくさんあってキリが無いです???? が、

 

心と心が繋がっている感覚はどんなものよりも尊く、個人の真を強くしてくれるものだと思っています。

 

これって、どんなにAIが進んでも克服は出来ないし、反対に気づき始め必要と理解する人が増えてくれると信じています。

 

AIとアナログの融合はありだと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で????

 

心粒もほっこり、、☕️大好き名言????

「生物にとってもっとも必要なのは安心感です。

食べる。成長する。遊ぶ。そして学ぶことができるのも、

安心あってのことなのです。」

〜葉 祥明〜

 

癒しん坊心粒代表・公認心理師・安眠セラピスト・ヒプノセラピスト・オルゴール療法士。

株)ライフアート代表取締役・宅建士

角山礼美。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

go back