お知らせ

NEWS LISTこつぶろぐ

こつぶろぐ

2023.03.03

今日は雛祭りですね????

富士山の麓、心の故郷へお帰りなさい。

いつもこつぶろぐを覗いて下さり、とても嬉しいです。

今日も少しだけお付き合い下さい????

 

今日は3月3日・雛祭りです????

地域によっては4月4日の所もある様ですね????

 

ここ心粒でも今年から、お雛様を飾る事にしました。

このお雛様は、娘の初節句に父上からお祝いに買って貰った思い出の品で、

色んなお雛様がある中でも特に気になったのが、木目込み人形と言って、

こじんまりしつつも何処か温もりのある作りに心惹かれ、毎年節句の時には出して楽しんでいました????

 

それから数年が経ち、、娘が学校へ行く様になると忙しさを理由に、、気にしながらも20年以上も箱の中に眠ったままにしてしまいました????

 

そこで今年から心粒はうすで皆さまからも可愛がって貰いたくて

自宅から連れてきました????

 

飾りつけをしていると、、

幼かった頃の娘とお雛様の歌を歌いながら一緒に飾りつけをしたり、可愛いお菓子をお雛様に飾ると

「いつ食べていいの❓」

、、なんて私を見上げては、楽しみに待っていた娘の姿が懐かしく甦ったり、、。

 

昔同様、楽しくお雛様の歌を唄いながら飾りつけをしました????

 

雛人形の由来は

上巳の節句(じょうしのせっく)と、日本の平安時代に流行した

「ひいな遊び」の2つが合わさって生まれた風習だそうです????

 

雛人形は子供を怪我や病気から守り、将来幸せな家庭を築ける様にと言う親の祈りを込めて飾られるものだそうです。

 

初めて知ったのですが、雛人形の並び方には、こうしなければならないという厳格な決まりは無いとの事。

地域や時代によって基準が変わるからだそうです。

雛人形は平安貴族の婚礼の様子を表したものと言われており、昔の婚礼は

夜に行われたので、その為ひな壇飾りにはぼんぼりの灯りがあるんだとか。(なるほど、、)

 

心粒玄関に笑顔でお出迎えをしてくれるお雛様達????

 

これからも日本の文化と思い出を大切にしていきたいと思いました✨

 

それでは今日はこの辺で✨

↑優しい表情に心が和みます????

 

????3月3日 今日は何の日❓

雛祭り 桃の節句・平和の日・結納の日。

 

癒しん坊心粒代表・公認心理師・ヒプノセラピスト・オルゴール療法士

株)ライフアート代表取締役・宅建士

角山礼美。

 

 

go back