お知らせ
こつぶろぐ
2022.02.27
心粒のひとりごと????
富士山の麓、心の故郷へお帰りなさい。
いつもこつぶろぐを覗いて下さり、とても嬉しく思っています????
今夜も少しだけお付き合いください????
心粒にとって大変嬉しいご報告です。
心粒スタッフでもある、娘のnao に待望の赤ちゃんが2月25日午後1時、無事に産まれました
男の子です????
残念な事に、このコロナ禍で病院には誰も立ち会えず、面会も行けず、初めてのお産を一人で乗り切りました。
退院するまで、会う事も抱っこもあおずけです????
でもそこの助産師さんが優しい方で、長かった陣痛にも耐えて頑張れた様です。
本当に感謝です????
子供は国の宝物‥。
以前オルゴール出張先でお邪魔させて頂いた、ある養護施設の施設長がお話をされていました。
今でも脳裏に、その優しい声や表情が目に浮かびます。
ある冊子の一文に
「周りの大人は、甘やかすのでは無く、甘えさせる事が大切。」
欲しがる食べ物や物を簡単に与えるのでは無く、要求の抱っこや添い寝など、積極的に
与える様にして下さい。という事でした。
私は、その内容にもとても感心しました。
心と心の結びつきが基本的信頼を築き、後の成長に大きく影響します。
パパもママもピカピカの一年生
完璧な親なんて存在しません。
私もダメダメ親でしたから、、????
でも何とかなるさ精神で、のびのびと楽しみながら子育てをして欲しいと願っています。
壁にぶち当たっても大丈夫
周りが助けてくれるし、時にはその子供が教えてくれる。
そうしてパパもママも子供と一緒に成長して行くんだから‥。
子育ては、振り返るとあっという間‥。
私なんて、後悔だらけ????????????
でも本当に良かった????
今は、その気持ちだけです。
暫くは、心粒は私のみで頑張ります
何かとご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
もうすぐ春????ですね????
今年の春????は賑やかになりそうです????
それでは今夜はこの辺で????
????2月27日 今日は何の日
新撰組の日・絆の日・女性雑誌の日。
癒しん坊心粒代表・公認心理師・ヒプノセラピスト・オルゴール療法士
角山礼美。