お知らせ

NEWS LISTこつぶろぐ

こつぶろぐ

2022.04.23

愛犬に与えてはいけない食べ物????

富士山の麓、心の故郷へお帰りなさい。

いつもこつぶろぐを覗いて下さり、とても嬉しいです????

今日も少しだけお付き合い下さい????

 

この数年のコロナ禍で、室内で飼えるペットちゃん達がブームになっているようですね。お家に居る時間も増えて、可愛い動物を家族として迎入れる事自体、決して悪い事では無いのですが、

しかしその反面、色んな悲しいトラブルも起きているようです。

 

我が家も、私が幼少期から、迷い犬や里親猫・インコにと‥常に動物たちとの触れあう生活が当たり前になっていて、その動物の習性や性格、気をつけなければいけない事、費用の負担もある事なども経験上理解していましたが、中には、こんなはずじゃ無かった‥とか、子供が産まれたから‥うるさい‥知らないで人間の食べ物を食べさせて病気にさせてしまった‥等々。

 

悲しい話もたくさん聞いたり、見かけたりして胸が苦しくなる事も残念ながらあります。

 

そこで今回は、大切な家族の愛犬に食べさせてはいけない食べ物をお伝えしたいと思います。

 

☠️絶対にダメ‼️な食べ物。

❌タマネギ→犬に有害なアリルピルジスルフィドを含むため、大量摂取すると赤血球を破壊し、血尿や下痢、嘔吐、発熱などの原因となります。

加熱しても分解されないので、絶対に与えてはいけません。

❌チョコレート→カカオに含まれるテオプロミンにより、嘔吐、下痢、発熱、痙攣等の中毒症状が出ることが多いです。

❌ブドウ・干しブドウ→腎不全を引き起こす原因に。特にブドウの皮は絶対にダメです。

❌キシリトール入りのガム→血糖値の低下や嘔吐、肝不全を起こす恐れがありダメ。

❌香辛料→刺激が強いので胃や肝臓、腎臓に負担がかかり、肝臓障害を引き起こす危険大です。

❌鶏の骨→鶏の骨は縦に割れやすく、鋭利な形になるので、喉や消化管に刺さると危険大です。

 

他にも注意が必要な食べ物があります????‍☠️

????魚介類や甲殻類→消化が悪く、下痢や嘔吐の原因に。生の内臓はビタミンB1分解酵素が多く含まれているので、ビタミンB1欠乏症になる恐れも‥。

????ほうれん草→ショウ酸を多く含み、ショウ酸尿石症の原因になります。

????ナッツ類→消化が悪く、下痢や嘔吐の原因に‥。

????コーヒー・紅茶・緑茶→カフェインによって、下痢、嘔吐、体調不良、多尿、尿疾患、てんかん発作などの原因に。

????生卵→アビジンという酵素が、皮膚炎、成長不良の症状を引き起こす恐れがありますが、加熱してあれば大丈夫です。

????煮干・海苔→マグネシウムの過剰摂取となり、尿路疾患になります。

????牛乳・乳製品→乳糖を分解する酵素を持っていない犬が多く、その為下痢を引き起こす事が多いようです。

 

以上の事以外にも、子犬や老犬には、更なる対策が必要ですね。

我が家のこつぶ(トイプーの14歳のおじいちゃん)も毎日の尿や糞の状態を観察、体を撫でながらの体のチェック、食欲なども欠かさずみています。

と言うか、家族なので当たり前の事で、スキンシップを楽しみながら毎日癒され、こつぶから元気をもらっています❤️

 

皆大切な命????

慈しみを持って育んでいきたいですね????

 

それでは今日はこの辺で❤️

 

????4月23日 今日は何の日❓

サン・ジョルディの日・子供読書に日・世界図書・著作権デー。

 

癒しん坊心粒代表・公認心理師・ヒプノセラピスト・オルゴール療法士

株)ライフアート代表取締役・宅建士

角山礼美。

 

 

 

go back